

AT開発進捗 #2

前回からだいぶ時間が経ちました。

以前書いた通り、なかなか制作に時間を割けないでいる訳ですが、下のIFF表示のように、素材を少しずつ作ってはいます。

こちらもチーム銀翼の顰みに倣う、という訳ではないですが、小分けにして戦術フェーズを作った方がいいかもしれません。せっかくUnityなんだし。

以下、余談。
制作とはあまり関係ない近況報告のようなものなので、追記です。
相変わらず仕事は研修の毎日。
しかし、以前のような非生産的かつ非効率な研修とは少し様相が違う(あれは苦痛以外の何者でもなかった)。今後を考えたときに、多少なり役に立つであろう内容ではある。
例えば、この前はプロジェクトマネジメントとマーケティングに関する研修を受けた。
前者ではシミュレータが非常に良くできていて、ATの企業人ルートモードに組み込んだらどれほど面白いだろうと思った。後者も基本的に同様。
その他にも、仕事の関係で必然的に軍事(戦術・システム・射爆理論)と周辺領域にどんどん詳しくなってきている。軍事雑誌と経済雑誌を毎月読んで、国際関係論と安全保障について勉強しなくてはならないとあれば、当然か。
上を読むとわかるように、100%お金のためだけに仕事をすることだけは避けられたが、結局のところ、生活の中心はすべて趣味であるということは言を俟たない。
自分にとって仕事というのは糊口を凌ぐための世法上の方便でしかなく、仕事の合間に趣味に没頭するという、趣味はおまけの生活はどうしてもできそうにない。

「金とは鋳造された自由である」というドストエフスキーの名言があるが、蓋し名言だと思う。
趣味に没頭するためにはどうしてもお金がいる。本当はお金なんてどうでもいいけど、お金のことを気にしたくないと思うからこそお金が欲しくなる。……昔と比べてまったく意地汚くなった。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitlePROFILEsidetitle
AUTHOR: かいのしずく


詳しい自己紹介ページ
本棚(ブクログ)
平成20年以降にチェックしたのすべての本
本棚(読書メーター)
各月の読了ページ数管理用
チームカチューシャ
同人ゲームサークル MATRICES

sidetitleINFORMATIONsidetitle
VISITORS
CALENDAR
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
sidetitleLINKsidetitle
