スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己紹介

基本的なこと
名前:かいのしずく
趣味:野球,読書,音楽鑑賞,お絵かき,プログラミング
仕事:SI(システムエンジニア)

趣味などについて
プログラミングは好きというより、必要に応じてコードを書くというスタイルです。Javaから始まり、現在はC/C++が主流です。Pythonをいじったり、同人ゲームでは割と有名(?)なHSPをいじっていた時期もありました。最近になってRuby/Rails、PHP、Luaについても必要上少しだけ。HTMLやJavascriptはリファレンスをみながら自分で好き勝手にウェブページをいじれる程度です。
そして、2014年4月をもって社会人となり、しがないサラリーマンになりました……。

お絵かきはデジ絵が殆ど。主にPhotoshop、SAI、CLIP STUDIOを使っています。ペンタブはIntuos5。どうしたらうまいこと描けるのか、いかにして素人臭さを消そうかと日々練習しています。

よく読む本はロシア文学、フランス文学、古典文学(日本)、歴史小説、歴史書、東洋ファンタジーです。その他にも制作の参考にするためやディレッタンティズムな動機から様々な分野を年間通して100冊程度読んでいました。ドストエフスキー、内田樹、荻原規子、小野不由美、上橋菜穂子が好き。
近いうちに、阿部智里も好きな作家に入るかもしれません。

よく聴く曲のジャンルはクラシック。これは思いっきり銀河英雄伝説の影響です。その他は大河ドラマや映画のサウンドトラックをよく聴いています。好きな作曲家はショスタコーヴィチ、ブラームス、吉松隆、大島ミチル。本当は自作ゲームのために自分でも曲を書きますが、他に比べてあまりに拙劣なのでまだ趣味になっているとは言えません。たまにNHK交響楽団の定期演奏会を観に行くことがあります。

以上、基本的に多趣味です。今度はライフログサービスを作りたいということでRailsを学習中であったりなかったり……夢は無限に広がります。

同人活動について
自分でお話を作りたいと思い、ゲームのプログラムを組み始めたのが平成20年の秋でした。初めはノベルゲームを作りたかったはずが、絵が描けないからといって(意味はなかったが)戦略ゲームに走り、今では研究に使っている理論を実証するのためのシミュレータを作っているような気がします……。
初めの頃は特に何も公開していなかった同人活動も、モチベーション維持の意味もあって今ではそれらしく「同人ゲームサークルMATRICES チームカチューシャ」などと名乗って制作を行っています。現在は星間戦争シミュレーションゲーム”Astral Throne”を制作中です。
sidetitlePROFILEsidetitle
AUTHOR: かいのしずく


詳しい自己紹介ページ
本棚(ブクログ)
平成20年以降にチェックしたのすべての本
本棚(読書メーター)
各月の読了ページ数管理用
チームカチューシャ
同人ゲームサークル MATRICES

sidetitleINFORMATIONsidetitle
VISITORS
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SEARCH
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
sidetitleLINKsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。