

2013年大反省会

2013年も終わりです。今年はいろいろあり、同時に何もありませんでした。最後の締めくくりで、一年間の制作なりを振り返ります。

一年間で読んだ本34冊9518頁
一年間で描いた絵16枚アイコン14,全身2,未完1
一年間で書いたプログラム8183ステップ制作2830,研究4405,その他948
一年間で書いた曲2曲着手4
一年間で書いた論文1本執筆中2,計画1

では、言い訳をば。
ホント、「趣味は創作と読書」を返上しないといけないくらいの惨憺たる進捗状況。この一年間何をしていたんだと思い返すと、1月から4月は就職活動、7月から10月は学会活動、そして11月から年明け3月にかけては論文+論文+論文の予定(泣)。
そんなわけで、作成したリソースのタイムスタンプを確認すると、5月と6月に集中しております。せめてもの救いは、本気で時間がさければ1日にキャラ絵も2・3枚程度は描けるし、2週間あれば1曲書けるということ。
それならそれで継続してやれよ、という話なのですが、それができれば今頃1作目はとうにリリースされておろう。
た・だ・し、曲に関してはちょーっとダメダメ。大躍進政策中に製造された銑鉄みたいなもので、実用可能な出来とは思えません。

制作に関してはこのくらい。

この一年、学業面と生活面ではいろいろございまして、勉強の面白さというか、意義というか、いろいろ学ぶことがたくさんありました。実をいうと数学はそれほど得意ではない理系ですが、社会人になって数理的な頭の使い方が激減してしまうかもしれないと思うと、恐ろしいものがあります。

そして就活。
これもいろいろ哲学させられました。

以下、余談。
学生最後の年ということで、アカデミック版のお絵かきツール、動画編集ツール等々をついこのあいだ購入しました。そして最後にDAWを購入するか検討中。
あんまり自前主義は良くないんですが、まあ、何に関しても一度は自分でやっておきたいのでね。
sidetitlePROFILEsidetitle
AUTHOR: かいのしずく


詳しい自己紹介ページ
本棚(ブクログ)
平成20年以降にチェックしたのすべての本
本棚(読書メーター)
各月の読了ページ数管理用
チームカチューシャ
同人ゲームサークル MATRICES

sidetitleINFORMATIONsidetitle
VISITORS
CALENDAR
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SEARCH
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
sidetitleLINKsidetitle
