

試験的なお絵かき

前回から大分時間が空きました。今回はちょっとしたお絵かき記事です。

私の絵に対する悩みの一つ、それはもっとも需要が多いであろう十代後半の絵が描けないということ。
今作っているゲームに高校生的なキャラクタは必要ないので、ずっとこの問題は避けていました。
しかしながら、この先もしかしたら青少年が主人公のヴィジュアルノベル的な何かを作ることもあるかもしれないし、何よりお絵かきする人として描けないものがあるのは許されないだろう、ということで女子高生にチャレンジ。

絵一枚だけで記事を書くのもなんだかちょっとという感じもしますが、私のお絵かき史的にはコペルニクス的転回(?)な絵なのでとりあえずUP。

20131030_1.png



目が……デカい……ゲボゲボ!!
ちなみに睫毛の描き方とか、いつもとちょっと違うメソッドで実装しています。
で、今回この絵を描いて得られた&適用したソリューションは大体以下の通り。
  • 輪郭を丸に近く
  • 鼻筋を短く(正しいかもだけど納得いかない)
  • 比較的目を大きく(必須じゃない気がする)
んー、これ女子高生かな? いずれにしても、‘かわいい系’か‘きれい系’で分けるなら後者になってしまうかも。

以下、余談。
今回は4か月ぶりのマトモなお絵かきということで、かなりのブランクがありました。
主線に関してはそれほど崩壊していなかったものの、塗りに関してはもともとヘタクソだったこともあり、小学生が描いた出来そこないの水彩塗り絵並みに……。
sidetitlePROFILEsidetitle
AUTHOR: かいのしずく


詳しい自己紹介ページ
本棚(ブクログ)
平成20年以降にチェックしたのすべての本
本棚(読書メーター)
各月の読了ページ数管理用
チームカチューシャ
同人ゲームサークル MATRICES

sidetitleINFORMATIONsidetitle
VISITORS
CALENDAR
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SEARCH
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
sidetitleLINKsidetitle
